二泊三日で鹿児島に行ってきました

先日、鹿児島に行ってきました。

初めての鹿児島で知識もないまま行きましたが楽しかったので思い出を書きたいと思います。

まずは一日目、羽田空港から八時頃の飛行機に乗って鹿児島空港に向かいました。

かかった時間は一時間半くらい。本を読んでいたらあっという間についてしまいました。

鹿児島空港を出るとすぐに砂で作られた坂本龍馬おりょうの像が!!

また、傍には足湯もあり入ってる人も何人かいました。

そして、レンタカーを借りてまずは霧島神宮という神社に行こう!と思ったのですが

ナビの調子が悪く、霧島神宮とは関係ない別の場所についてしまいました…

仕方なく霧島神宮をあきらめ一日目は仙厳園にいくことにしました。

仙厳園は日本を代表する大名庭園で、実際に殿様が暮らしていた御殿もある場所です。

島津家別邸「仙巌園」

仙厳園につくともう13時、空港に着いたのが10時過ぎだったのでナビの不良で

大分時間を無駄にしてしまいました…

おなかが減ったのでまずは仙厳園の中でご飯を食べることにしました。

行く途中で桜島を観ることができました。仙厳園からの見晴らし最高。

昼は松風軒というカジュアルなレストランで島津ラーメンを食べました。

豚骨ベースのスープおいしかったです。

食べてる途中で桜島から噴煙が上がるのがみえました。

これ噴煙だよね?(笑)

まさかでびっくりしたけど見れてラッキーでした。晴れてたらよくみえたのになー

昼ごはんも終わり、庭園を見に行きました。もうとにかく広かった。全部みて周ったら

ホテルに間に合わないので、中盤あたりで引き返しました…

これは庭園の中の一部。

とてもきれいで心の落ち着く場所でした。庭園の美しさを周りの景色がより際立たせていて、素晴らしかったです。

帰り際に団子を食べて仙厳園を後にし、ホテルに向かいました。

今回は指宿フェニックスホテルというホテルに泊まりました。

指宿フェニックスホテル | 南国鹿児島・指宿のリゾートホテルで癒やしのひとときを。

名前すごいかっこいい…

名前はかっこいいけど従業員さんはかわいかったです。

ホテルについてすぐ温泉に入りに行きました。このホテルには砂風呂があったので

砂風呂を体験してみました。15分ほどで汗だくになりました。スッキリしたけど暑さで

少しふらふらしました(笑)

風呂も上がりご飯も食べ、部屋に戻るとすぐに疲れて寝てしまいました。

そして二日目。

二日目はまず龍宮神社に向かいました。

向かう途中でイッシー(ネッシー的な存在)のいる池田湖やJR日本最南端の駅に行きました。

湖ですがとても水が綺麗で、左上の開聞岳もよく見えていい景色でした。

日本最南端として有名らしく観光客が多かったです。

そばには「幸せを届ける黄色いポスト」と呼ばれるポストもありました。

ここからも開聞岳が見えて、開聞岳をバックに駅の写真を撮ってる人がたくさんいました。

そして目的の龍宮神社。

この神社は浦島太郎伝説発祥の地と言われていて、豊玉姫(乙姫様)が祀られています。

神社のある場所は薩摩半島の最南端に突き出た岬にあり開聞岳や天気が良ければ屋久島や硫黄島もみることができるそうです。

私の行った日は曇りだったのでうっすらとしかみえませんでした…

この岬は浦島が竜宮に向かった岬とも言い伝えられています。

また、神社近くの浜にはウミガメが産卵をしにくるみたいです。

神社の色使いも昔絵本などで見た竜宮城のような色使いで昔話の中に入ったような

感じがしました。

浦島と乙姫とウミガメ、なんかロマンを感じますね。

まあ、近くの店にウミガメの標本売ってて気分台無しになりましたけど(笑)

神社で参拝したあとは昼ご飯を食べて武家屋敷庭園に行きました。

昼ごはんはカツオの有名な枕崎でカツオ丼を食べました。全く血生臭くなく

とてもおいしかったです。

写真を撮ろうとしていたのに撮るの忘れてすぐに食べてしまいました(笑)

私はわるくない…美味しそうなのがわるい…

武家屋敷庭園では江戸中期に造られた7つの庭園を観てきました。

このような通りに屋敷が並んでいて、その中の7つの庭園が国の名勝に指定されています。

庭園はそれぞれ個性があり庭園の中だけではなく外に見える母ヶ岳をも庭園の一部として考えられて造られていました。

枯山水が多かったですが、一つだけ池泉式でした。

また、庭園だけではなく屋敷も昔ながらの茅葺屋根で屋敷を覗くと囲炉裏や古いタンスがありました。まるでタイムスリップしたかのような気分になりました。

こんな庭のある家に住んでみたい…

屋敷もよかったですが周りの道路にも水車や水路があり、水路には鯉が泳いでいたりして普通に街を歩くだけでも楽しかったです。

武家屋敷庭園に行った後はホテルにそのまま帰りました。

そして二度目の砂風呂に入りました。砂風呂はまりました、もう気持ちよくて(笑)

出た後はまた暑くてふらふらになりましたけど…

初日とは違いたくさんの場所を訪れられたのよかったです。いい二日目でした。

あっという間の最終日。

最終日は初日に行けなかった霧島神宮に行きました。

朝は雨が土砂降りだったのに出かけるころには晴れていて暖かかったです。

鹿児島にきて初めての晴れ。もっと早く晴れてほしかった…

楽しみにしていた霧島神宮は前日に行った龍宮神社と比べてとても大きく

美しかったです。

建物自体は300年ほど前に建てられたみたいです。

その大きさと雰囲気、迫力は圧倒されます。

お守りの種類も多かったです。私はおみくじと御朱印をいただきました。

このスギが霧島神宮の御神木で推定樹齢はなんと800年以上らしいです。

高さは33メートルあり、幹囲は7メートルもあるらしいです。

生きているのでこれからも成長していくと思います。

霧島神宮これてよかったあ。

飛行機の時間もあるのでこのまま空港に向かおうとしたのですが思ったよりも時間があったので近くの別の神社にも行きました。

神社の名前は鹿児島神宮、御祭神は山幸彦と豊玉姫です。

海幸山幸の神話に関係している神社のようです。

また、多くの文化財が保存されています。

本殿の天井には草木や花がたくさん描かれており綺麗でした。

みるのに集中してたら写真を撮るのを忘れていました(笑)

鹿児島神宮に行った後は空港に行きご飯を食べ羽田空港に帰りました。

羽田空港についてこのまま帰れると思いきや行きと帰りの飛行機会社が違ったため降りたターミナルが違い迷ってしまいました(笑)

車の場所はどこだーとなりながらなんとか見つけ家に帰れました…

最後の最後で疲れました…

私にとっての初めての鹿児島旅行。

あっという間に終わってしまいましたがとても楽しめました。

振り返ると神社ばかり行ってますが神社好きだし御朱印も貰えたし

何の問題もないですね(笑)

食べ物もおいしく、景色も常に綺麗。良いところでした。

神社もよかったですが、屋久島にも興味があるので次は屋久島に行ってみたいです。

有名な屋久杉に「もののけの森」、自然やジブリ好きとしては是非行きたい場所ですね。

楽しい旅行になってよかったです。良い思い出ができました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。