ゴジラを観てきた感想 【ネタバレ含みます】

 

こんにちは、kuboboです。この前観に行った「名探偵ピカチュウ」に続きまたハリウッド映画を観てきたので感想を書きたいと思います。

今回観たのはゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(字幕版)です。

 

観終わってから時間があまりたっていないのでまだ興奮が冷めていないです。

なので、テンションがおかしくなっているかもしれませんがその辺は悪しからず…

時間たてずに書いたほうが覚えている内容も多いですしね。

 

はじめに言っておくと「ゴジラ」すんごい面白かったです。

正直先日観た「名探偵ピカチュウ」よりも面白かった…比べるのもおかしいですが笑

とにかく良かったんです笑

 

 

 

それでは観た感想を書いていきます。ネタバレがあるのでネタバレふざけんなという方は私の他の記事読んでください笑

 

因みに、私はゴジラ映画詳しくありません。昭和ゴジラも少ししか観たことないです。

シン・ゴジラ」や「GODZILLA」は観ましたけどね。怪獣もゴジラキングギドラなどの有名な怪獣くらいしかわかんないです。なので今回ギドラ、モスララドンが出ると知って自分でも知ってる怪獣出てくる面白そうっ!って感じで観に行きました。

 

 

 

f:id:kubobo_piko35:20190604124004j:plain

 

 

今回の「ゴジラ」はハリウッド版二作目で一作目の「GODZILLA」から数年たった後の話です。

今作も前作と同じく人間ドラマと怪獣たちの戦いで構成されていました。

正直人間ドラマは面白くなかったです。ある家族の話だったんですけど

性格に難ありって感じで感情移入できなかったです。

 

でもそれが気にならなくなるほど怪獣同士の戦いは圧巻でした。

 

 

f:id:kubobo_piko35:20190604131227j:plain

 

もうとりあえずね…キングギドラ強すぎる。なにあれ。首ちぎれても再生するし、体デカすぎるしやばすぎ。でも三つある頭同士で喧嘩したりちょっかい出しあったりしてるのはかわいかった笑

 

全部で三回ゴジラとギドラ戦うんですけどゴジラやられかけてました。

神々しいうえにあの強さとか格好良すぎる。映画見てる最中に格好いい…って

小さい声でつい言ってしまいましたもん笑

それほどゴジラやギドラたちの戦闘シーンは迫力があってよかったです。

怪獣たちに興奮しまくりでした。

 

 

映画の中で言っていたんですけど怪獣は全部で17体いるみたいです。

実際にゴジララドンモスラの他にも前作に出ていたムートーなど

何体か出てきていました。キングコングもそのうちの一体みたいです。

2020年公開予定のゴジラVSコングでも色んな怪獣が出てきそうですね。

楽しみです。

 

また、最終的に倒されたギドラがエンドロール後に首だけの状態で出てきていたので

メカキングギドラとしてまた登場するのかもしれません。

 

 

今回最後はゴジラモスラVSキングギドララドンの戦いだったんですけどそれを観ていっきにモスラ好きになりました。今まであまり知らず見た目が虫ということもあり好きではなかったのですが、今作での何度もゴジラを助けようとするところや羽を広げた時の美しさなど感動しました。ラドンと戦ってボロボロなのにギドラに立ち向かって自分を犠牲にしてゴジラに力?を与えるところとかもう泣きそうになりました。

さすが女王。モスラ尊い…可愛すぎる…

モスラはヒロインだった。

 

 

 

更に、瀕死のゴジラを復活させるために前作も出演している渡辺謙演じる芹沢博士がゴジラを助けたシーンも素晴らしかったです。核弾頭の入ったアタッシュケースゴジラに持っていきタイマー起爆させて自死するんですけど死ぬ間際に寝ているゴジラ

触れながら「さらば…友よ…」っていったんです。

こういうの弱いんだよなあ…ギドラを倒すためにゴジラにすべてを託し自死するとか…

しかもこのセリフの部分だけ日本語だったんですよ!

字幕では「goodbye…old friend…」って書いてありました。ほんともうっ!もうっ!!

このシーンは良すぎた。凄いしびれたし泣くところだった…

芹沢博士のこの行動のおかげでギドラ倒せましたし。

 

 

そしてラストシーン、ギドラを倒したゴジラに対しひれ伏すほかの怪獣たち。

最後はゴジラの空に向けた咆哮。いい終わり方だった…

 

 

 

今作の監督はゴジラ作品が好きということもあり日本のゴジラへの敬意を感じられました。

エンドロールでは役を演じた俳優の名前が並ぶ中ゴジラ、ギドラ、モスララドンの名前も出ており名前の横にhimself(モスラはherself)と書かれていて粋だなあと思いました。また、エンドロール最後に白黒の写真で初代ゴジラスーツアクターである

中島春雄さんが名前と共に載っていました。

ドハティ監督日本人のことわかってるわあ…

 

 

本編中に流れた音楽も素晴らしかったです。ゴジラのテーマだけでなくモスラの歌

まで流れていました。ゴジラのテーマは和風にアレンジされていて太鼓の音や掛け声、お経?みたいな声が合わさって作られていました。音楽と共に現れるゴジラは迫力が増して格好良かったです。

エンディング曲でもモスラの歌のアレンジが流れたりなど細部にまでこだわっていました。

 

内容、音楽含めCG技術の精巧さで作られた今作はクオリティが高く最近見た映画の中で一番と言っていい程の面白さでした。

 

一度に見切れなかった部分もあると思うのでもう一度見たいなと思います。

そしてモスラと芹沢博士のシーンをもう一度観たい…何回でも楽しめそう…

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。