お台場にあるチームラボに行ってきました

 

昨日からブログを始めたkuboboです。

 

今日はお台場パレットタウンにあるチームラボに行ってきました!

初めて行きましたがとても素晴らしかったです。

 

いやー本当によかった(笑)

 

なので、今日はチームラボに行った感想と簡単な紹介をしたいと思います。

 

f:id:kubobo_piko35:20190604182741j:plain



チームラボはデジタルアートによって創られた最新鋭のミュージアム

となっており、壁だけではなく床にも作品が描かれているので

まるで自分が作品の中に入ったかのような経験が出来る場所になっています。

 

 

 

最寄り駅は、ゆりかもめ青海駅またはりんかい線東京テレポート駅です。

チームラボのあるパレットタウンへは最寄り駅からともに徒歩5分圏内に

あるので迷いにくいと思います。方向音痴の私でも大丈夫でした(笑)

 

混雑状況ですが開館前から多くの人が列に並んでいました。

オープンから半年以上経っているのでそこまで混んでないと思いましたが

甘かったです…

 

 

入場して中に入るといきなり3つの道に分かれています。

奥でつながっているのでどの道を選んでも問題ありません。

因みに、館内のマップはありません。ないのかなあと思い後から調べたところ

公式サイトに境界のないアートによる「地図のないミュージアムと書かれているのを見つけました。

地図がないのも一つのテーマとなっているようです。

 

チームラボボーダレス お台場 公式サイト:森ビルデジタルアートミュージアム

 

 

 

ここからは、いよいよ作品について触れていきたいと思います。

 

中はエリアによって分かれており最初に「Flower Forest/フラワーフォレスト」

というエリアに行きました。

 

f:id:kubobo_piko35:20190604183312j:plain

 

 

このエリアは名前の通り「花」がテーマになっており、

入ると色鮮やかな花の光景が目に広がります。

 

壁と床に映された作品が鏡に反射され、よりインパクトを際立たせていました。

また、エリアに流れる癒しの音楽も合わさり神秘的な世界観に圧倒され、

魅了されてしまいました。

 

どこを写真に撮ってもきれいに写るので観て歩くだけでなく写真を撮るのも楽しめます。

 

中には花びらから段々と作りあげられていくクジャクなどの動物の作品もありました。

 

f:id:kubobo_piko35:20190225184617j:plain



 

 

 


次に紹介するエリアは「ランプの森」です。

ここは、交代制で作品の展示されている部屋に入ることができます。

 

f:id:kubobo_piko35:20190225190738j:plain

 

 

ランプの色は時間によって変わり青色のほかにオレンジ色や赤色などを見ることができました。

 

たくさんのランプはとても幻想的で写真撮影してる方も多くいました。

このミュージアムの中で特にsns映えする場所だと思います。

映画の中に入ったかのような錯覚をするほど綺麗で感動します。

 

 

 

 

 

最後は「運動の森」です。

2階にあるので階段を上ることになりますが、その間にも様々なアートがあるので疲れずあっという間に上れます。

「運動の森」では遊び場とアートを融合したエリアとなっていて、

身体を動かしながらアートと触れ合うことができます。

 

f:id:kubobo_piko35:20190225210318j:plain

 

中へ入ると波打っている地面があったり歩きずらい場所があるので

かかとの高い靴を履いているという女性の方は、

入り口前で貸し出ししている靴を使用することをおススメします。

 

遊び場がたくさんあり、アスレチックのような場所もあります。

私は「エアリアルライミング」を体験してみました。

 

f:id:kubobo_piko35:20190225212603j:plain

 

エアリアルライミング」は上の写真のように、

つながったブランコを渡っていくものです。

簡単だろと思うかもしれませんが結構揺れるので落ちないように渡るのは意外と難しいです。

私は途中で落ちてしまいましたが、

知らない人とあわあわしながら渡るのは結構楽しかったです(笑)

是非挑戦してみてください。

 

 

これでチームラボの紹介は終わりますが、

今回紹介した作品以外にもまだまだたくさんの作品が展示されています。

興味を持たれた方、気になった方は是非行ってチームラボの世界観を体感してみてください。

内容の濃い充実した時間を過ごせることと思います。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私にとってこの記事が初めて書く記事となりました。

人に伝える力、書く力等々まだまだ未熟ですが頑張っていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。